ANAマイル三姉妹のSFC会員への軌跡ブログ

ANAマイルに人生を捧げかけている独身三姉妹がANAのSFC会員資格を勝ち取るまでの陸マイラーブログです。

ポイントサイトでANAマイルを貯めるなんて怪しい!と思ってる皆さんへ

あけましておめでとうございます、マイル長女です。

…だいぶ更新の間が空いてしまいました。反省。

 

ANAマイルを貯めるのが楽しくて、仲のいい友人に一緒に修行しよう!って誘っている今日この頃です。でも、興味は持ってくれるものの、実際に行動に移す人はなかなかいません、寂しいです。

 

ANAマイルはフライトよりポイントサイトで貯める方が簡単

ポイントサイトでANAマイルを貯める、という行為について読者の方の中にも『タダより高いものはない!そんな美味しい話があるわけない』と、遠巻きに見る方がいらっしゃると思います。ですが、その仕組みを知れば簡単かつ安心してマイルを貯められるというのがわかると思いますので基本的な内容にはなりますが、ご説明したいと思います!

 

ポイントサイトを利用しない人の一番の理由、それは「怪しい」という一言に尽きるものだと思いますが、ポイントサイトって一体なんなんでしょう?

 

まずは、ポイントサイトは広告会社である、ということを頭に置いてみてください。そうすれば、ポイントを配布する側、ポイントを受け取る側の双方が効率よくメリットを得られる仕組みだというのがわかるようになると思います。

 

高額ポイント案件の定番「面談・カウンセリング」

ちょうど先日、長女は数万ポイントプレゼントという高額ポイントに釣られて某投資の面談に行ってきましたのでその時の話を例にあげてご説明します。

 

その案件は、一回投資の面談に行くだけで数万ポイント!という高額案件。では、なぜこの投資会社は一回の面談で数万円分の謝礼を払うという、一見元がとれないような行為をするのでしょうか?

 

投資の会社は自社の投資商品を購入してくれる顧客をできるだけたくさん集めたいと思っています。いくら商品が良くても、知ってもらって、買ってもらわなければ当然商売は成り立ちません。まずは広告を打って自社投資商品を宣伝しよう!と思い立つのはごくごく一般的なマーケティング活動ですが、ではどんな広告が一番効果があるのでしょうか?

 

広告といえば、まず思いつくのはテレビCMやネットのバナー広告、イベントなどでの勧誘などがありますが、これらのすべては投資した金額(=広告費)に対して、どれだけの人が投資商品を購入してくれるかという予測が立てられません。また、テレビCMやネットの広告では企業の知名度は上がるかもしれませんが、掲載のスペースや時間に限りがあるので、商品の良さについてはほとんど伝えることができません。これらは費用対効果がいいとは言いづらい広告手法になります。

 

それに対して、「投資商品に関する説明会(面談)に来てもらう」というゴールに対して広告費を支払う、というやり方ではどうでしょうか?この場合、不特定多数に広告を発信するよりは費用対効果の点である程度予測が立てやすくなります。

 

さらに、ポイントサイトを通じて面談を受ける場合は年収や勤続年数などで、応募できるボーダーラインが定められています。つまり、自分たちが売りたい商品のターゲット層に的確にリーチし、1対1で商品説明をすることができるということです。

 

でも、ポイント目当ての人(=買う気がない人)に対して説明をしても意味がないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。その言い分ももっともなのですが、テレビCMやネットでの広告を実施して話を聞きに来てくれる人を待つよりは、ポイント目当てでも面談に来てもらった人に商品のメリットを伝える方がはるかに費用対効果(ROAS)が高いのではないかと思うのです。

 

…なぜなら、長女は全くもって不動産投資に興味を持っておりませんでしたが、思いの外面談の内容が面白かったので、不動産投資の勉強を始めて2、3年以内に投資にチャレンジしてみようという気になったからです。

 

だから、食わず嫌いはもったいない!

すでに興味のある人に商品を売るのは誰でもできますが、興味のない人に興味を持たせるのが本来の営業の仕事。自社商品と営業に自信を持っている企業であれば、面談にインセンティブを与え、話を聞いてもらうこという手段を取るのは理にかなっていると言えます。無理やりモノを買わされる、契約を結ばされるということもありません。

 

広告主にとっては、インセンティブでまずは一歩踏み出してもらうことがメリット。そして、私たち消費者にとってはポイントゲット+新たなサービスや情報を得られるというのがメリットになります。

 

ポイントがきっかけでも、新しい人や物事と出会い世界が広がるのも、意外楽しいものだったりします。なので、ポイントサイトを怖がるのはもったいない!というのが長女の持論です。実際ポイントを稼ぐために土日によく出かけるようになりました笑。

 

さて、この投資面談の話にはいい意味で驚きの後日談がありまして…それに関しては三女が近日ブログを更新しますのでどうぞお楽しみに♡